カガヤンデオロ探訪記の最終回です。
ディヴィソリア界隈の関連情報と総括を。


カガヤンデオロ行きを決め、エアを予約したのは昨年7月の上旬でした。
ところが7月27日 にこんなニュースが。


カガヤンデオロ市内のショッピングモール内にあるレストランで爆発が発生。
(6名死亡,46名が負傷)
市長が先週からテロ予告を受けていて,当局が警戒強化していた中で発生した模様。


さらに9月には、同じミンダナオのサンボアンガ市で、イスラム過激派が人質をとって立てこもる事件が発生しました。


ゆえにカガヤンデオロへの渡航を推奨するわけには参りませんが、現地はいたって平和な雰囲気でした。


悪夢の「売春禁止デー」当日は、セブ島のシヌログ祭りと同じ曲で、ナマ脚を露出した若いフィリピーナの大群がパレード。
目の保養にはなりました。


CIMG2741

マニラのように「シャチョー、オンナ!ビアグラ!」みたいな鬱陶しい輩は全くいません。


GOGOでも、しつこく何か勧められることはなかったですし、街なかを夜中に歩いていても、危険は全く感じませんでした。


そもそもカガヤンデオロは学園都市。

ディヴィソリア界隈のカフェやレストランは、制服姿の学生や若いカップルで、食事時はどこも大賑わい。
外国人のオヤジが一人で入店するのは躊躇したくなります。


しかも驚いたことに、大学生とおぼしき「男女混合」グループが、ストリップ・ショーをしているGOGOに楽しそうに飲みに来ているんです! 何組も見ました。


ローカル客も数名でのグループ来店が多く、尾根遺産を横にはべらせず、ショーを観ながら飲んでます。

邦人らしき姿もチラホラありましたが、尾根遺産とジャレているのはもっぱらK国人でした。


メイン・ストリート付近のピザ屋やファストフード店は入店しづらいので、お勧めはマーカー1番のThai Me Up。この界隈で最もオシャレな雰囲気の、広いタイ料理レストランです。
CIMG2737

そしてエリア唯一の貴重な和食処が、マーカー2番の「かも川」。

隣接しているラウンジ「ぎおん Gion」とともに、オーナーは日本人の、しかも女性です。


ちょっぴりお話を伺ったのですが、フィリピン男性とご結婚され、カガヤンデオロにいらしてもう17年になるそう。


ご駐在の方々のオアシスなんでしょうね。