今回は磯仁様からいただいた、マニラ/エルミタのローカル・カラオケに関するレポートを。

manila-2791498_640

≪ KIMURA RESUTAURANT&KTV ≫
 
滞在中2日目、3日目と訪問しました。時間は共に夜8時半過ぎ。


場所はLAカフェからダイアモンドホテル方向へ向かって2,3軒先にあります。とても小さな入口(軒先)ですので、注意しないと見逃してしまいます。


ここは事前の下調べで訪れた方の評判が良かったのと、オーナーさんのブログを読んで、事前にここのオーナーさん(在フィリピンの日本人)にメールでいくつか問い合わせたところ、懇切丁寧に教えて下さったので、迷い無く訪問しました。


実はマニラ滞在中に時間を持て余したらどうしようと思い、こちらを考えていたのですが、当方にとってはぴったりでした。


こちらは比人向けのローカル・カラオケです。一階は主にフィリピン人向け、二階は日本人用と思いきや、一階が一杯なら二階にもフィリピン人が多く訪れます。


初日は安全の為ホテルからタクシーで訪問。LAカフェの近くで車が止まると早速人が群がって来ます。タクシーを降りてまっすぐここへ、そこでやっとポン引き達は諦めて踵を返します。


ガードマンに扉を開けてもらうと中から「いらっしゃいませー」の大合唱。中は薄暗く、でも、とても混んでます。迎えてくれた娘に導かれて二階へ。二階はソファ席です(一階はプラスティックのイス席)。


オーナーさんを呼んでもらいごあいさつ。60才を超えた優しい方です。


まずはご一献でビールで乾杯。女の子にショーアップしてもらい、二人選んで席に付いてもらいます。オーナーさんからのリクエストの娘も加わり、結局深夜まで飲んでしまいました。


ここの良いところは飲み物が安いのと、ひとつ注文する度にお客が伝票を確認、サインすることです。たくさん飲んでたくさん食べ、飲ませても、えっ?と言う位の金額で収まります。


帰りは強面の男性スタッフに同乗してもらい、ホテルまでタクシーで帰還です。とても明朗、安心、安全です。


ここが気に入った理由は、何と言っても女の子が擦れていない、この一点に尽きます。


当方、日本やフィリピンにていくつもの比パブ、カラオケに入ったこともありますが、多くの娘は擦れていて、その口のきき方や所作に少なからず不愉快な思いをしたことも多々ありました。

(逆にその中で擦れてない娘に当たった時ほどうれしいことはなかったですが。)


その点でここはお奨めです。ほとんどの娘は地方から出てきて初めての夜のお勤めがここで、話せるのはフィリピン語、またはビサヤ語等地方語、英語のみで日本語を話せる娘はごくごく少々です。

しかも日本語をしゃべる娘も擦れていない。昔フィリピン・パブで純情そうな娘に当たった頃の懐かしい思い出を甦らせてくれるところです。


翌日も訪問。二階は誰もいなかったので、満席だった一階に席を設けてもらい、昨日付いてくれた娘を呼んで飲みます。

回りは比人のグループだらけですが問題ありません。飲んでカラオケ歌って騒いでいるのを見るとこちらも元気になります。


時々後ろのピノイからちょっかい出されましたが、これもご愛嬌かと。また、一階は二階に比べて飲み物等割安でした。


結論として、女の子の連れ出し等一切無い健全なカラオケですが、お奨めです。特に日本人でしたら大歓迎されます。



*2011年の体験談です。