「地球の遊び方」などを見ていて、感じることが。

チャットで知り合った女子大生とヤレた!

ナンパしたデパガとヤレた! 

みたいな自慢話?を目にすると「この人は多分、現地の事情をわかっていないんだろうなぁ・・・」と。

philippines-878494_640

例えばフィリピンの場合。


何らかの事情で学費が払えなくなった尾根遺産は、GOGOやKTVでバイトして学費を貯めて復学しようとします。

実際、エドコンから連れ出した尾根遺産が、授業のテキストを持っていたこともあります。


チャット相手が「ワタシ、女子大生よ」と自己紹介したとしましょう。


身分上は確かにその通りでウソではないとしても、それが常にイコール素人とは限らない。それがアジアなのだ、とわかって頂ければなあと。


商業モールあたりで働いている尾根遺産の大半は“試用従業員”です。


正社員の待遇は法律で定められていますが、そうなると人件費がかさむので、企業は6ケ月サイクルで試用従業員を雇っては解雇を繰り返します。


今現在はデパガでも、先月はGOGOで働いていたかもしれないわけです。

デパガだからイコール素人、なんて図式は成り立たないのです。


他のアジア諸国でも事情は似たりよったりでしょう?


シロウトをGETしたぜ! と喜ぶのは自由ですが、日本的価値基準の『シロウト』かどうかは疑わしい限りです。


アジアの尾根遺産と遊ぶときに『シロウト』かどうか、なんていう日本的価値基準は、

ほとんど意味を持たないように思うのですが。


そんなことよりも、尾根遺産ひとりひとりのパーソナリティを感じてほしいのです。


ひとりひとりの育った環境、現在置かれている状況を感じてほしいのです。


何度も繰り返していますが、アジアの尾根遺産を抱く時には【バックボーンも一緒に抱いて】もらえたら、と願っています。

≪後記≫
この記事には多くのコメントを頂戴しました。その紹介は次回に。